『アファメーション』について

 今日は、『快適ゾーン』という殻を破って新たな自己イメージの創造について考えてみたいと思います。

 そこで、新たな自己イメージの創造の為に『アファメーション』という技術をご案内します。
 『アファメーション』とは、理想・望ましい状態・目標といったようなものを文章にしてイメージ化するという作業ですが、まずは文章化のステップを次に書きたいと思います。

 ① 個人的なもの
    他人のことではなく自分自身のことですから、第一人称『私は』で始まる文章になります。
 ② 肯定的である
    『なりたくない』『欲しくない』『負けたくない』といった否定的表現でなく、『なりたい』『欲しい』
    『勝ちたい』といった肯定的表現を使います。
 ③ 現在形・過去形で書く
    『今まさに~している』『今起こっている』『私は~を達成している』という表現にします。
 ④ 感情を表す
    『ワクワクした感じ』『実現して暖かい感じ』を呼び覚ます表現を使います。
 ⑤ 臨場感を高める
    目標を実現した自分自身が見えるくらい、リアルな記述にします。
 ⑥ 秘密にする
    あなたの目標達成を支え、支援してくれる人にだけ説明しましょう。

 以上ポイントを書きました。もし、実現したい目標がありましたら以上のステップで、まずは《文章化》して、《イメージ》して、《感情を》込める、を実践してみてください。
 少しずつ、引き寄せられてくるかもしれませんね。