『自尊心』を高める

 『自尊心』について考えてきました。昨日の『自尊心』と『期待』の組み合わせで四つのパターンがあると書きましたが、一つ漏れてしまいましたね、大変失礼しました。漏れてしまった組合せは、自尊心(自信がある)期待(他人からの期待が低い)場合です。一般的には口だけの評論家になると言われています。

  昨日の書き込みで気をつけたかったの、期待のかけ方でしたね。相手の『自尊心の高い・低い』『自信がある・無い』を冷静に見極めたうえで、親・会社の上司は子供あるいは部下に対して、期待の程度をコントロールする必要があるということでした。心理学で《ピグマリオン効果》と呼ばれる理論があります。『人は、他人の期待に沿う行動をする』ということですが、他人に期待をかけるということは、とても大切なことだと思います。上手に使ってみたいものです。

 最後に、『自尊心』(自信を高める)にはどのようにしたらよいのでしようか?小さな成功体験を積み上げることだと感じています。(なにも、すごい成功体験で無くてよいと思いますよ)そして、褒める。他人からの賞賛を待つのではなくて、《自分で自分を褒めてあげる》『よくやった』『さすが』というように、大声で言う必要はありません、心の中で静かに囁いてください。少しづつ自信を高めることができるようになると思います。是非実践してみてください。