《働き方改革》

 『働き方改革』の法案が、加計・森友問題で紛糾した中で衆議院・参議院ともに賛成多数で通りました。

 賛否両論あるのだとは思いますが、現場に近いところで仕事をしていると『人口減少社会』に直面している日本では【働き手不足】の問題がとても大きいです。

 この状況は、今後改善されることはなく増々厳しくなっていくものと予想されます。日本は、昭和二十年終戦と同度に壊滅的な状況だったと思います。私の幼少時、昭和三十年代は食料も不足気味で貧しかったという記憶があります。そのような状況から脱却するために、祖父・父親の世代は長時間労働にたえて一生懸命に働いてくました。おかげで、豊かな日本になったのだと思います。働き方改革による労働時間規制に少し心配なところもありますが、法律順守で乗り切っていかなければいけません。

 対応策としては、【AI】の活用、【外国人労働者】の採用、【スキルアップ】・【チームアプローチ】による生産性の向上等が考えられます。

 特に【チームシナジー】の発揮には、まだまだ可能性が考えられると思います。今一度研究してみたいものです。