《 新米 》

 ダスキンさんの情報誌に載っていた記事に、思わずニッコリしました。ご案内します。

 ご飯のおいしい季節ですね。ご飯といえば、炊飯器。最近は種類も豊富で、電気店に行くとご飯がおいしく炊ける賢いお釜がズラリと並んでいますね。
 『我が家のお釜も賢いんです』喋るんです。夜お米を洗ってタイマーをセットすると『予約カ承りました。明日午前七時に炊きあがります。おやすみなさい』っていうんです。これが愛おしくて。私もお釜に『おやすみなさい』って声かけて寝るんです。
 朝は朝でピーっと鳴って『炊きあがりました。おはようございます』って元気いっぱい。
 ある日のこと、内釜を洗おうと思って取り出すと『内釜がありません。内釜がありません!』ってお釜が大騒ぎ。私は驚いて内釜を元に戻して『ここにあるから、大丈夫やで』となだめたら、ピタッと止まりますねん。ほんま、賢いわ。
 『ご意見があればどうぞ』とハガキが入っていたので、書かせて頂きました。『喋るお釜に感動しました。できればあとボタン3つお願いします。①押したら、コーヒーでも飲みませんか! ②押したら、この頃キレイになったね! ③押したら、食事に行きませんか!っていうボタン』そんなん言うてくれたらどこでも行くデー!!
 
 機械の進歩にただただ驚かされます。