《セミナーを終えて》

 昨日は、山形テルサを会場にして“人事・経営セミナー”を開催してきました。講師である 株式会社 大商金山牧場の小野木社長には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

 セミナーの内容に少しふれてみると『環境整備』『経営計画発表会』『人財育成』をテーマに講義を受けました。
 『環境整備』については、整理・整頓・清潔を習慣化し定着するために、詳細な実行計画書とチェックリストに基づき社長自らが先頭に立って愚直なまでに突き進めていることが良く分かりました。社長の姿勢がとても大切であるということ、ぶれてはならないことを実感させられました。

 次に『経営計画発表会』ですが、セミナー参加者の方々は、社長が発表する“経営方針書”の詳細な内容に驚いている様子でした。ちなみに、“経営方針書”は、数十ページに及ぶものですが、手帳にして社員一人一人に配布され毎日の『活力朝礼』で読み合わせをして確認されています。

 最後に『人財育成』に関しては、東京で開催される経営塾にミドル階層の社員を定期的に参加させているようです。ミドルアップダウン型の組織を完成する為には、課長職を中心に教育をする必要があるとおっしゃっていました。前期は、2100万円の教育費をかけたそうです。

 2時間弱のセミナーでしたが、充実したものとなりました。ご参加頂きました皆さま、有難う御座いました。